がうブロ!

何気ない「1コマ」をブログに綴ります。

今からやろうぜ! メタボ親父でも出来るダイエット企画がスタート!

f:id:gawl1625:20181024185411p:plain

ダイエットから、始めます!

ご多分に漏れず、メタボ親父へまっしぐらな私。

最近「えっ!?」となる事があったので、
10/2からダイエット、始めました。

 

何故太ってしまったのか?

これは色んな要因があると思いますが、メタボの原因として
私の場合主に3つの要素が当てはまりそうです。

運動不足


基礎代謝の低下


カロリーを気にしない食事


運動不足

これに関しては改善できる部分でもありますが
大変な部分でもあります。

やらない理由・やれない言い訳

「運動が苦手・嫌い」

「時間がない」

「何をすればいいのか分からない」

ここをどうやって「意識」改善」していくか、
今後の継続的なダイエット・体形の維持が
変わりそうです。

私も皆さんと同じく
やらなくて済むなら、やりたくない!

なので、やりたくない人でも少しづつ出来る事を
やっていきたいですね。

基礎代謝の低下

これは誰しも避けようがない事なので
認めたうえで、受け入れるしかないです。

逆にそこを意識できれば「カロリーを消費せねば!
と思えるので、頭の片隅には置いておいた方が
よいと思います。


出来れば計測できる機材(体組織が測れる体重計)を
使って、視覚化した方が傾向を掴めるので、効率よく
やっていく為にも導入したい部分ですね。

 カロリーを気にしない食事

要は食べすぎですね。(オーバーカロリー)

一日の代謝を上回る「炭水化物中心な食事」
「糖質多めな食事」
をしている方は多いのでは
ないでしょうか?(私もです...)

私は朝は控えめとはいえ、

お昼はガッツリ!夜もガッツリ!

トドメは夜中の間食・・・まさに
カロリーのオンパレード」状態でした。


私考

これは私だけなのかもしれませんが、カロリーを
気にしない・体重を気にしないしないのはもしかすると
心のどこかで「まだ大丈夫」という心理が働いているのでは
ないか?と思うのです。

昔は痩せていた、30代まではどんなに暴飲暴食しても
さほど影響がなかったのでその感覚で、などを私の周りでも
お話しされている事をよく聞きます。

そういったストレス要因とうまく付き合っている、とも
考えられますが、悪く言えば大事な事から目を逸らしている
とも言えるのではないでしょうか。

(勿論、病気や体質、環境やその他の要因もあるので
 あくまで私個人のお話です。)


「太った?」はいつもそこから

太った事に気づくきっかけは衣類の「サイズアップ」で
あったりしませんか?

それは半年前に履けていたジーンズであったり
普段着ている服のシルエットが崩れたりとか
その他諸々。

鏡で毎日自分を確認している人を除いて、たまに
見る程度ではその変化に気が付きにくいものです。

しかし、フィット感の「変化」に気が付いて
体重計に乗り始めた「ここから」ダイエットは
やっていけるのです!

④今後について

ダイエットを始めた私ではありますが、ただ単に
「痩せたよー」とか「ダイエット論」的な情報は
必要ないと思うので、私が実践している食事や
減量方法、ダイエットに効果的な情報を集めて
分かりやすく共有していきたいと思います。

(自分のまとめが読者の便利に繋がると嬉しいです)

勿論、皆さんからの情報もお待ちしております!

⑤最後に

太ってから始めるのはタイミング的に遅い?

それで私はいいと思っています。

目の前の数字を見て動ける人、それを見て動かない人より
確実に今一歩前に出ています。

焦らずに、やる気のある自分を前向きに褒めて
今日のスタートラインを歩き出しましょう!

f:id:gawl1625:20181020124532p:plain


お読みいただきありがとうございました。

今後ダイエット関連は定期コンテンツとして
いきますので、皆様からの情報お待ちしてます。

「私はこれやってます!」


「ダイエット始めました!」


「これはおススメ!」等など


↓(こちらから匿名でもおたよりが送れます。)

peing.net



皆で情報を共有し、一緒に健康的になりましょう!